中国京劇雑記帳

京劇 すごく面白い

鑑賞 同光十三絶 京劇選段 Chinese Opera 李勝素 王艶 遅小秋 張佳春 李博 王越 袁慧琴 杜喆 于魁智

2024/01/01更新

 

 中国では旧正月にあたる春節の時期に国民的なお祝い番組が放送されます。

 京劇をはじめとした戯曲のプログラムには選りすぐりの俳優たちが出演します。

 今回は中央電視台の2014年春節晩会「京劇 同光十三絶」をどうぞ。

 

CCTV春晩

同光十三絶 ー 京劇選段 Chinese Opera [英語字幕]

youtu.be

 

時間  俳優    演目   役名

1:18 李勝素 《穆桂英掛帥》穆桂英

 

2:05 王艶  《双陽公主》双陽公主

 

2:50 遅小秋 《鎖麟嚢》薛相霊

 

3:31 張佳春 《紅娘》紅娘

 

4:10 李博  《武家坡》薛平貴

 

4:25 王越  《鍘美案》包拯

 

4:42 袁慧琴 《四郎探母》佘太君

 

4:57 杜喆  《轅門斬子》楊延昭

5:22 于魁智 《定軍山》黄忠

 

 表題にある「同光十三絶」とは清代に活躍した俳優たち十三人の舞台衣装姿絵です。

 流れは脈々と続き、それぞれの行当や流派の旨味が味わえる趣旨で演出は徐孟珂。行当は「丑」、彼と言えばしゃがんだ状態で動き回る「矮子功」が浮かびます。

 李勝素の梅派から始まり、尚派、程派、荀派と続いて老生、花臉、老旦、老生と高音で畳みかけて于魁智で絞める、コンパクトながら聴きごたえがあって楽しめる内容です。老旦の袁慧琴は中国京劇優秀青年演員研究生班の一期生です。

 

 

 遅小秋は、程硯秋の直弟子にあたる王吟秋(1925-2001)を師に仰いでいます。

 劇作家の翁偶虹(1908-1994)に「程派の標準的な伝承者」と評されているだけあり、唱の響きが美しく舞台姿も映えてます。

 1999年に「戯曲電影報・梨園週刊」で選ばれた、活躍している程派の青衣5人「五小程旦」(ほかは李海燕・張火丁・劉桂娟・李佩紅)のひとりです。

 

 注目したいのは王艶。演技は梅派と尚派。経歴を見ると尚少雲から直接教えを受けた楊栄環(1927-1994)から学んでます。

 唱はもちろん大きな動きの素晴らしさが持ち味の尚派の演目を鑑賞できる機会がもっと増えると嬉しいです。

 

 そして張桂春。荀派、これまさにという感じ。可愛らしさと溌剌さ。流れの中の唱と動きの瑞々しさに世代の移り変わりを実感します。

 

中国版web百科事典はこちら

袁慧琴_百度百科

徐孟珂_百度百科

王越(京剧演员)_百度百科

杜喆(国家京剧院演员)_百度百科

李博(中国国家京剧院二团演员)_百度百科

 

 今後も鑑賞したい映像をご紹介していきたいと思います。