中国京劇雑記帳

京劇 すごく面白い

鑑賞 尚長栄と史依弘が演じる京劇《覇王別姫》

2024/04/01更新

 

 四大名旦のひとり梅蘭芳レスリー・チャン張國榮)主演の映画等により京劇で思い浮かぶイメージのひとつに京劇《覇王別姫》の虞姫の姿があるかと思います。

 

 

 この度ご紹介するのは上海京劇院により脚本を整理して新たに作り上げられたもので、名優・尚長栄が項羽、史依弘(史敏)が虞姫を演じています。戯曲映画版と舞台版とそれぞれの味わいを楽しむことができます。

 

国電影頻道 CHINA MOVIE OFFICIAL CHANNEL

《#霸王别姬》/ Farewell My Concubine: the Beijing Opera 创新型京剧电影的独特魅力( 尚长荣/史依弘/杨东虎 主演)【1080P Chi-Eng SUB】

項羽の《垓下歌》から 虞姫の剣舞は1:19:35~

もちろん最初からどうぞ オープニングの立体的な映像が新鮮

youtu.be

李左車:李軍

劉邦:王立軍

韓信:藍天

虞子期:金喜全

鐘離昧:傅希如

項伯:任広平

周蘭:高明博

陳平:徐建忠

樊噲:陳宇

 

あらすじはこちら

 

 こちらは2013年にふたりが公演に向けて稽古している姿を伝えているニュースです。

SMG上海電視台官方頻道 SMG Shanghai TV Official Channel

youtu.be

 70歳の老俳優にとって好機かつ挑戦であり、素晴らしいものを作り上げる重い責任と付託を担っていると尚長栄。

 史依弘(史敏)は尚長栄との共演は光栄であり、観客にも素晴らしさを楽しんでいただきたいと語っています。

 

程派(程硯秋)の張火丁も《覇王別姫》を演じています。